自分が好きなものに.....
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7

eed8dc26.jpeg5月15日(日)、天気もいいので、宮城県スタンプラリーに出掛けることにした。
今日は、「おおさと」「三本木」「路田里はなやま」「あら伊達な道の駅」、これで、23個となりました。

まずは、「おおさと」。スタンプは押したものの、写真撮影は忘れてしまいました。
なので、いきなり「三本木」で記念撮影です。

天気はいいものの、かなり突風が吹いていましたが、だいぶ過酷な状態は克服してきたので、こんなものかと思うようになりました。

この時点で12時でしたが、目的の岩出山のいろは食堂本店で特製ラーメンを目指しました。が、13時には閉店していました。残念~
ということで、「はなやま」に向かいました。天然なめこが売ってましたので購入。
お昼をいただいていなかったので、がんずきとあんドーナッツを食しました。

途中、カーブでした。道路も破損しているところが目立った感じがします。
やはり、こちらの方が揺れが大きかったのではと。

6709d6bb.jpeg最後は、「あら伊達な」です。
かなり混んでいました。ロイズチョコ販売で有名です。

前に、能代おなごりフェスティバルの帰りに寄ったことがあり、その時はミニねぶたが展示されていました。

黒石系だと思いますが、結構うまいって感じでした。

6163498e.jpeg帰りに、宮床ダムの休憩所で、お湯を沸かして、コーヒーをいただきました。
おつなもんですねぇ。

7c0cae93.jpeg5月4日(水)、天気もいいし、午後から時間が空いたので、近場の道の駅巡りをすることにした。

まずは、「むらた」でスタンプオン。正面に移動し、記念撮影、だいぶ慣れてきました。

ここは、中のトイレが使えず、仮設トイレでした。
地震の影響でしょう。瓦屋根も修理していました。

それから、ナビはホント便利ですね。通ったことのない道も、不安な道も、お任せで目的地に着きます。ナビ様さまです。

4f484a16.jpeg次は、「七ヶ宿」、連休ということもあって、駐車スペースがないくらいです。
スタンプオンの後、正面に移動して記念撮影。

途中のトンネルは大変でいした。向い風で、息苦しかったです。
天気はいいのですが、かなり風も強く、身体が冷え込んできました。

運転も、かなり慣れてきました。
ツーリングが楽しくてしょうがありません。

1cbd721f.jpeg山形県に入りました。「高畠」に到着。スタンプオン。
タラの芽が210円で売っていたので買いました。

またまた、正面に移動して、記念撮影。

この後は、遅いお昼です。赤湯の龍上海でと思い、がまんしてきました。
が、並んでいたので、あきらめて、今日の最終ポイント「天道温泉」に向かいました。

16時30分だというのに...

f7d1e833.jpeg「天道温泉」に到着。17時40分、余裕で間に合いました。
スタンプオン。

足湯がありましたが、混んでいたのであきらめて、寿々木のそばでも食べることにした。暖かい肉そば大盛にしようと出発。

残念ながら、定休日となっていました。
その近くにも、肉そばののぼりあったので、そこに入りました。

立花というお店で、前にも入って食べたことがある気がしました。

38c896f4.jpeg早速、暖かい肉そばを注文。実は冷たい肉そばもあるのだ。
でも、身体が冷えていたので、温かいやつを注文しました。

肉は鳥肉です。そばのもっちり感といい、出汁がいい。
一夜漬けのおしんこもついて650円。

スープまで完食しました。ご馳走様でした。

この後、48号線で仙台へ帰りました。
先日と同じ道になるので、途中から秋保温泉へ右折してみました。

何だかんだで、20時過ぎに到着です。これで、スタンプが19個となりました。

af073d31.jpeg平成23年5月2日(月)10時40分、道の駅「やたて峠」に到着。公衆電話付近のスタンプがどこにあるかわかりません。

もう1個所、矢立ハイツの入り口付近とあるので、移動してスタンプオン。
雨が本格的になってきたので、寒さしのぎで、しばし休憩。

老夫婦がやってきて、5冊以上のスタンプブックに一人で押していた。こういうのもありなのかと横目に出発の準備、カーナビはバックに仕舞い、気温4℃を出発!

f2bcc2d4.jpeg12時5分、道の駅「たかのす」へ到着、スタンプオン。ようやく雨は上がりました。
世界一の太鼓がある大太鼓の館前で記念撮影。

以前、能代おなごりフェスティバルの帰りに寄ったことがあるので、昼時でしたが、出発することにしました。

雨は上がったものの、風は強く、寒さは相変わらず。
これは、暖かいラーメンを昼食にと、いざ~!

93b1751a.jpeg12時30分、道の駅「ふたつい」に到着、スタンプオン。
あるブログに馬肉ラーメン780円がうまかったとあったので、メニューをみたらふたついラーメン780円とある。写真をみても馬肉ラーメンには見えない。

しかも、混んでいるので、能代で食べたことのある、「もと」か「麺四郎」あたりにしようと、早速出発。

能代までは、もうすぐだ~ といいながら、能代市内でガス欠。携帯タンクで給油し再出発。しかし、「もと」は定休日。
bfa16115.jpegようやく、麺処「麺四郎」に到着、13時50分。しょうゆベースの赤とんこつを注文。
辛味がのっていて、からだが温まりました。もちろん、スープまで完食。

よーし、ラーメン・パワーで、いざ出発~

そういえば、能代といえば、十八番というラーメン屋が有名でした。
よく調べておけばよかったと反省。

783b3ca3.jpegiPhoneで、一番近いエネオスが三種町でみつけ、3.46リッター給油、55km/l。フルアクセルで走ってきたので、わかるような気がする。

道の駅「ことおか」に到着、スタンプオン。これまでの道の駅とちがい、人があまりいませんでした。

ここまで、国道7号線を走ってきましたが、285号線に入り、道の駅「五城目」に立寄り、スタンプオン。記念撮影は忘れてしまいました。

e6a6b2da.jpeg国道7号線に戻り、15時45分、道の駅「しょうわ」に到着、スタンプオン。
ここは、観光客もたくさんいた。

フランス語みたいだと、おそらく秋田弁だと思うが、この人たちはフランス語がわかるのだろうか?

花の市もやっていましたが、缶コーヒーを1本飲んで、まもなく出発。

da896925.jpeg16時15分、道の駅「てんのう」に到着、スタンプオン。

途中、自作のシールドが破壊。後でショップでシールドを見たら、厚みが全然違う。
壊れて当然でした。

また、ここでU字ロックが脱落していたのに気が付いた。このバイクを購入した際、店主からサービスしてもらったやつで、気に入ってたのに~。

ストップランプのところに掛けて、ロックしていたはずなjのに、振動で外れたのだろうか?

244d49d8.jpeg現在、東北電力管内で稼動している秋田火力発電所に立寄りました。
煙があがっているのは何号機だろうか。

一生懸命、発電しているように見える。
がんばれ、東北!復興に向かって!

d44d6a09.jpeg17時、道の駅「あきた港」に到着、スタンプオン。
途中、カーナビがUターンの指示でしたが無視した結果、遠回りだったようです。

のこり、1時間、道の駅「にしめ」に間に合うだろうか?
まぁ、行けるとこまで行こう、カーナビをセットし、しゅぱーっつー!

93802591.jpeg17時50分、道の駅「岩城」に到着、スタンプオン。

急いでいたので、ここを忘れていました。キャンプ場、温泉が併設されており、ゆっくりしたいところですが、「にしめ」の可能性にかけて出発。

スタンプブックに、予定が変更となる場合がありますと書いてある。かすかな期待をもちならが。

e526892d.jpeg18時35分、道の駅「にしめ」に到着、スタンプオフ。

店員がちょうど入り口に鍵をかけていたが、トイレを我慢していたので、その間に中に入ってしまった。

何度か、手を振って見ましたが、駄目でした。悔しい~
まぁ、また来よう。能代おなごりフェステヒバルもあるし...

次は「象潟」、21時まで開いているようです。と思いながら、今日中に仙台に着くだろうかと不安になりました。

5f07f2dd.jpeg19時20分、道の駅「象潟」に到着、スタンプオン。
ここで、in秋田は終了です。

スタンプは終わりましたが、in山形に入ります。

f0da636d.jpeg20時5分、in山形、最初の道の駅「鳥海」に到着。
スタンプは駄目でした。

ここから仙台まで、どのくらいかかるのだろう。
まずは、道の駅「とざわ」、7号線とはおさらば、ナビに従い、立川へ向かいました。

途中、酒田市飛鳥にエネオスがあったので、2.93リッター給油、58km/l。
遅い車の後を走ってきたので、燃費があがった。時速40kmくらいが一番燃費がいいと思う。

この後、「尾花沢」素通り、「むらやま」トイレ休憩、東根から48号線に入り、24時30分、無事、仙台到着しました。帰路498km。

平成23年4月30日(土)、ねぶた美工にて制作状況を拝見しました。ツインシティは組込みに入っていました。何故か、下絵は織田信長だったのですが、伊達政宗に変わってました。

R0011111.JPG経緯は、別途お知らせすることにして、昼食をいただいてから、東北縦断ツーリングは帰路に入りました。

写真は、国道4号線と7号線の境界です。いつも、ねぶたで通っていますが、気付きませんでした。

工藤カメラの目の前です。国道一桁の境界があるのは、青森だけですよね。

雨の予報でしたので、早めに実家の弘前まで移動です。途中、道の駅「なみおか」に立ち寄り、スタンプオンとしょうが味噌おでんをいただきました。

5月1日(日)は、道の駅「いなかだて」と「虹の湖」を予定していましたが、生憎の雨で断念しました。

e71e4cd6.jpeg5月2日(月)9時15分、小雨の中、実家を出発。いざ、仙台へ~
9時30分、道の駅「ひろさき」に到着、スタンプオン。

混雑でカブを駐車する場所がなく、裏口で記念撮影。
今のところ、ナビをラップでくるんで防水できるくらいの雨です。

292f00f9.jpeg10時、道の駅「いかりがせき」に到着。
車でスタンプラリーに参加している夫婦だろうか?楽だろうなぁと思いながら、スタンプオン。

あまりの寒さに、防寒インナー上下を追加着用。途中5℃の表示があったくらい寒い。
ここで、in青森は終わりです。

この続きは、in秋田で紹介します。

4月28日(木)18時30分、国道4号線(仙台~青森)スーパーカブの旅、約400km、スタート~!
すでに、泉あたりは渋滞でしたが、さすがバイク、スルスル走行していけます。

まずは、19時50分、道の駅「三本木」で休憩、このときiPhoneを会社に忘れてしまったことを気が付きました。(汗)すでに35kmは走ってきているので、そのまま青森へ向かうことにしました。

途中、麺八ラーメン亭古川店で、野菜味噌ラーメンを食べ暖をとり、一関、水沢のコンビニで休憩、道の駅「石鳥谷」に、24時到着です。

4月29日(金)1時、滝沢IC近くのエネオスで給油、3.02リットル、まもなくガス欠だったんですね。58km/l、途中、古アクセルでしたので、そんなもんですかねぇ。

2時、道の駅「石神の丘」に到着、何と休憩所は暖房もあり、横になった途端、仮眠に入りました。4時に目覚めたので、いざ出発。気温は4℃。

R0011091.JPG4号線最高地点の十三本木木峠を越え、4時40分、道の駅「さんのへ」へ到着。気持ちのいい朝、太陽がまぶしいくらいでした。

R0011093.JPG5時50分、道の駅「とわだ」に到着、6時開店を待って、スタンプラリーのチャレンジブックを購入(300円、復興支援100円)し、スタンプオン。

ここでも、まぶしい太陽に迎えられました。

R0011094.JPG6時45分、道の駅「しちのへ」に到着。9時からの開店のため、スタンプは押せず、写真撮影のみ。

途中、平内あたりで、ガス欠。1リットルの携行タンクにて給油。買ってて良かった~

8時、道の駅「浅虫温泉」へ到着。スタンプオン、あまりの風の強さに撮影は断念。

R0011099.JPG8時30分、青森市へ到着(12時間走行)。携行タンクを含め3.6リットルを給油、57km/l、まずます。スーパーふくやで250円弁当を購入して、アスパムで朝食。

ちょうど、我生会が入るねぶた小屋をかけていました。
これから、事前の作っていた顔や手足といった部品を持ち込み、組み立てが始まります。

R0011101.JPGおもしろい写真が取れました。
アスパムがクレーンでつられています。って感じに見えますね。

この後、我生会の花見に参加し、二次会、三次会と、仙台~青森を走行した12時間に匹敵するくらい飲んでいたことになる。

この日は、三次会の会場となった青森市の知り合いのお宅に1泊。お世話になりました~

毎日のご投票を!
ここをクリックしてね!

[11/03 侫武多倶楽部]
[11/03 山梨ライダー]
[10/11 侫武多倶楽部]
[10/09 侫武多倶楽部]
[10/09 山梨ライダー]
nebutaclub
1958/10/09
祭り、ゴルフ、
青森ねぶた制作団体「我生会」を応援しています。